音楽 ピアノ 舞台 宝塚 Sweets  ~大好きなモノに囲まれて暮らしたい~    所属“劇団TopQuark" classic unit“AUS MUSIK"http://ausmusik.web.fc2.com/


by takeminami.piano
c0018204_14535537.jpg

昨夜は、那須塩原ホテル様にお招きいただき
F3A0.gifロビーコンサート「カスケードコンサート」F3A0.gifにお邪魔して参りましたF444.gif


昼過ぎに東京から、打楽器まりちゃんの素敵なお車で一同出発

夕方のホテル到着から
ご挨拶→楽器搬入→セッティング→リハ→お食事→準備(おめかし)→本番→楽器搬出
と。
みっちりスピーディーなスケジュール

従業員の方々の素晴らしく細やかなお気遣いお手伝いに助けられたおかげで
私達は演奏に集中させていただけました。
本当にありがとうございました!
(なにしろアウムジは、搬入セッティングからPAまで自分たちで行うので、仕事が多くて本番までにヘトヘト…なんて時もありますの)


さて
今回のコンサートは
美しくライトアップされた山と滝を背景に、雰囲気ばつぐんなロビーでの演奏でした。
宿泊のお客様も盛況で和やかに聴いて下さり、私達も楽しんで演奏する事が出来ました(^-^)/




セットリストは
F378.gifオペラから
♪私のお父さん

F444.gifピアノ曲
♪子犬のワルツF6B8.gif

F6DC.gif昭和歌謡
♪黒猫のタンゴF6B4.gif
♪さくら貝のうた
♪東京キッド

などなど~

F3A7.gifやはり皆様ノリノリで聴いて下さるのは
♪高校三年生

熱心に耳を傾けて下さる
♪千の風になって

食いつき&興奮が段違いなのは
オペラ「ロミジュリ」のジュリエットのアリア
♪私は夢に生きたい
でしたo(^-^)o


お客様と、応援して下さる従業員の方々のお気持ちが私達に伝わって、会場が一体になれたような心地よい音楽空間が生まれました
幸せな時間でした!

コンサート後は、私達も温泉に入れて頂き、お部屋でほっこりF3A1.gif
乾杯F69C.gif打ち上げのつもりが話はやはり音楽の事に。

なるほどやっぱり☆

なるほど新たな発見☆
を話し合い。


私達AUS MUSIKは“皆様に楽しんで頂けるコンサート”がモットーのユニットです
今回も、皆様の反応や、いただいた御意見を参考に、次回からの演奏をよりパワーアップ出来るように
今日からまたメンバー皆で頭を悩ませ精進いたします!
よろしくお願いしますF6C2.gifF37E.gif




~ちなみに写真は
F6EE.gif豪華な会席料理をいただきました!
美味しくって感涙しまくりでした
(本番前だったので、たくさん食べられなかったのが心残り。まりずむ様は完食←すごいです)

c0018204_14535578.jpg


F6EE.gif帰り道に買ったお土産☆栃木と言えば「レモン牛乳F3E2.gif」&「地方限定テディベアF7F1.gif」福島県ピーチくまたんですF3FA.gifかわゆいF379.gif
c0018204_14535523.jpg

[PR]
# by takeminami.piano | 2012-10-20 14:53 | AUS MUSIK

さんぽ江ノ島

c0018204_17191210.jpg

c0018204_17191251.jpg

c0018204_17191296.jpg

F481.gif江ノ島に行ってみた

さすがに月曜でも観光客が多いなか
「ひとり競歩」スピードで島を一巡りF643.gif
からだ痛い
(^~^)
階段キツイF3EB.gif


からの~
海岸に座って小一時間、ひとりでボー…としてみたF6BB.gif


心が静かになった

…気がする。


気持ちリセット的な?
私の中の「わがまま子供」を、波でざぶざぶ洗えたらいいのに。

いいのに。
F6BB.gif


そんな
ひとり休日も良いすな。

次回は鎌倉の古寺巡りしてみよう!



さ。
帰って夕食を作るよーF6C2.gif
[PR]
# by takeminami.piano | 2012-04-16 17:19 | 小散歩ですか?

Aus Musik CD発売中!

c0018204_10311179.jpg
Aus Musik 2nd album 「Contrasto」発売中  ¥1、500(税込)
お問い合わせ ご購入はausmusik@live.jp  まで
 1.Ave Maria
 2.舟歌
 3.Contrasto 竹味奈美作曲
 4.宵待草
 5.私は夢に生きたい オペラ「ロミオとジュリエット」より
 ~bonus track~Ave Maria(オールディーズリミックス)


♪♪♪~AUS MUSIK(アウスムジーク)とは~♪♪♪
ソプラノ 尾畑 里美
ピアノ 竹味 奈美
パーカッション 今井万里子
によるクラッシックユニットです
 

~出演依頼、コンサートチケット購入はこちらまで~ 
   satomi_obata@mail.goo.ne.jp
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-10-27 10:30 | AUS MUSIK
c0018204_10214642.jpg

c0018204_10204846.jpg



●12月13日(火)18時30分開演 
    Aus Musik Winterコンサート 2011
歌物語『嵐が丘』~オペラ、歌曲をつないで朗読とともに~
        キャサリン 尾畑里美(ソプラノ) 
       ヒースクリフ 須山智文(バリトン)
          ピアノ 竹味 奈美
マリンバ&パーカッション 今井万里子
       ヴァイオリン 岸本美奈子
           朗読  上田 麻樹
          2部 クリスマスコンサート  
       場所:東京都民教会(小田急線下北沢より徒歩6分)
    〒155-0033 東京都世田谷区代田5-35-2
               TEL 03-3412-3952
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-10-27 10:20 | AUS MUSIK

夏の名残の海

c0018204_17182550.jpg

c0018204_17182541.jpg

c0018204_17182543.jpg

~海に行って来ました~
今年はとても楽しい夏を過ごしたので、終わってしまうのが寂しい。

キラキラと輝く波間に「来年もきっと来るからね!」と言いおいて、今年の夏休みを後にしました。



~きたる秋のコンサートの予定は~
♪老人福祉施設の慰問や
♪医師会に御依頼頂いたディナーショー
♪自治体の文化祭などなど。

そして12月にはAusMusikのクリスマスコンサートが待っています

ただいま企画会議の真っ最中!

どんな音楽が生まれるのか
期待で心わくわくです♪
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-09-07 17:18 | 小散歩ですか?
c0018204_16315727.jpg

c0018204_16315742.jpg

c0018204_16315769.jpg

劇団メリーゴーランド旗揚げ公演「妖精の笛」
昨日、無事に幕を下ろす事ができました

http://d.hatena.ne.jp/merry_go/mobile

私は音楽劇の作曲&ピアノ伴奏をさせて頂きました。

私自身にとりましても有意義な、学ぶ事の多い公演となりました。
出演者の方々の好演、熱演のおかげで、何倍も素敵な楽曲に仕上がりました。

ご来場くださったお客様、応援してくださった方々、大変にお世話になりました。
有り難い事に、好評を沢山いただきました!
頂いたご意見や、お褒めの言葉を、今後の糧として、なお一層の精進を心がけて参ります。
また次回も、ご期待下さいませ。


来てくれたお子様達が楽しそうに見てくれていて、本当に嬉しかったです!!
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-09-01 16:31 | 音楽

慰問コンサート

c0018204_20272142.jpg

本日は、東久留米市にある老人福祉施設へ、コンサートに参りました(^-^)

職員の方々にとても親切にして頂き、お客様も楽しく聞いて下さって、嬉しいコンサートでした!


曲目は、皆様に一緒に歌って貰いたい!という願いから
♪黒猫のタンゴ
♪リンゴの唄
♪東京キッド
♪高校三年生
♪宵待草
などの懐メロを演奏しました。

~~やはり美空ひばりさんは大人気で、手拍子も起こって賑やかな雰囲気になりました~~


あとは季節の曲をと
♪浜辺の歌


レパートリーから
♪アヴェマリア
♪ロミオとジュリエット

などなど。


こちらの施設へは、これから定期的に伺わせて頂きます。
ますます磨きをかけて、楽しいコンサートを提供できるようにメンバー一同、力いっぱい勉強しようと意気込んでます!

とりあえず、今日はお疲れ様でした♪

もう次への助走は始まってますよ~
(^O^)/

よぅ~い
ドンドン!!!!
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-08-16 20:27 | AUS MUSIK
メンバー一同、心よりお待ち申し上げております!


♪♪AUS MUSIK♪コンサート♪♪

7月23日(土)19:30start

於/CAFE INDEPENDAN
music charge ¥1000(+1drink+1food order)
104-0061 東京都中央区銀座6-7-18 デイム銀座ビル2F
TEL:03-4500-6700
http://independantsginza.blogspot.com/

演奏/AUS MUSIK
尾畑里美(soprano)
竹味奈美(piano)
今井万里子(マリンバ Percussion)

guest artist 長堀美佳(flute)


〜夏の宵、美味しいお酒やお料理と共に、美しい音楽を楽しむ素敵な一時を過ごしませんか?〜
クラシックの歌曲やオペラアリア。映画音楽から懐かしいメロディーまで。心地よい音を用意して、皆様をお待ちしております!



☆詳しい行き方です☆
銀座駅B5出口を出ますと右手にアルマーニ、その先にディォールが見えます。
アルマーニを右手に見ながら進み、すぐそばの交差点を右へ。お菓子の風月堂とCHANELに挟まれた道。
CHANEL側の道にディム銀座があります。
その二階が開場です。

こちらのブログに写真つきで行き方の説明があります。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=satomiobata&articleId=10962052355&frm_src=article_articleList

会場は冷房が効いています、快適な温度になるよう調整しますが羽織るものを一枚お持ちになることをおすすめします。

ではでは〜
お気をつけていらして下さいませ!c0018204_9451147.jpg
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-07-23 09:45 | 音楽

舞台の力

「三銃士」の初日でした。

「アンナ・カレーニナ」以来、会えなかった友人に帝劇で再会できました。


瀬奈じゅんさんラストデーの日に、あの大行列の端っこで一緒に「アサコさーん!」て一緒に叫んで泣いた大切なお友達。

以降の舞台をいつも一緒に見に行ってたのですが「Alive2」は、新幹線がまだ復旧してなくて来られなかったんです

「また一緒に舞台を見に行こう!」という約束が叶いました
本当に嬉しかった


あの震災の後、たくさんの舞台人や音楽家が「自分たちの仕事って何だろう、いま必要なんだろうか。社会の役に立たないのではないか」と自問しているのを読みました。


でも

でも。

「また大好きな舞台を見たい!」て気持ちが勇気になるんです
目に見えない力が湧いて来るんです


開演前や終演後に素晴らしい舞台や役者さんについて、ひたすら喋くり倒す!って事が何にも変え難い至福の時間なのです

まあ、ね
「三銃士すごい」
「ヤバい」
「ミレディ様サイコー」
「カッコイいぃ~」
「好きーッ」
とか(笑)
意味なくエンドレスに話してるだけなんですが。
でも、そんな時間が嬉しくて楽しくて大切なんですから



舞台はもちろん、芸術全般や娯楽は豊かさの象徴です
それは社会の豊かさであり、人の心の豊かさです。

舞台を見に行けない状況の中でも「いつかまた瀬奈さんの舞台を見るんだ!」
ていう希望を

その希望を抱ける。

その為にも
「劇場の灯を消してはならない」@野田秀樹
この言葉を実感させてもらった初日でした。











てか
全ては小林一三翁のおかげじゃね?

帝劇ロビーにおわします一三翁に敬礼!
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-07-18 00:58 | 観劇日記と宝塚のこと

帝劇「三銃士」初日

c0018204_22562956.jpg

c0018204_22562940.jpg

c0018204_22562933.jpg

見て来ましたっ

キャッホホ☆





瀬奈じゅんファン集まれーッ
と。声を大にして叫びたい

「アサコ姫さいっこーッ☆」
カッコイいぃわ可愛いわ綺麗だわ!セクシーだわ男前だわ暴れまくるわ!
ボンテージだわ意味なくミニスカから太ももチラ見せだわ!
笑うわ泣くわ叫ぶわ!
登場からスポット1人舞台ババーンだわ!

ヤバいヤバいこれヤバいこれまじサイコーなんですけどッッッッ
(*^o^*)オレ様ファン見るべしよ~♪

いやもうオペラが完全ロックオン☆オールタイム!
凄まじく魅力的で魅惑的☆

ゾクゾク来ちゃいますよ
(≧▽≦)ゞ




瀬奈ファンでなくとも
面白いわ三銃士!
すっばらしく面白いよっ

盛りだくさんな痛快活劇♪頭使わんでも楽しめる♪
娯楽大作がちゃんと娯楽として楽しめるっていうのは、素晴らしい出来のいい作品だからだ。細部まで緻密に抜かりない!

☆キレのいい音楽(難易度たかい)音響も良いー
☆分かりやすい脚本
☆セットが豪華で場展もスムーズ
☆衣装ステキ


☆そして何より役者さん達の力量がハンパないし!出来る人ばっかりやし(^O^)


笑い 友情 愛 成長 嫉妬
歌 殺陣 コーラス ダンス 芝居
全てが味わえる感じ!舞台に出来る事、舞台から客席にプレゼントできる事すべてを頂ける感じ!

関わった全ての人々が全力で、力を合わせて「良い作品を作りたい!」という願いを形にした感じ!



ああああああ

感動した

ホントに

感動しました

みんな行こう?
ものすごいパワーや勇気や元気や愛をもらえるよ('-^*)/


とりあえず私は明日も行きます(笑)
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-07-17 22:56 | 観劇日記と宝塚のこと

レコーディング

c0018204_845648.jpg

c0018204_845664.jpg

都内某所にてレコーディングしました


健康的な(笑)ミュージシャンの私達は朝8時半の集合!10:30には録音開始!お昼はさんで夕方には撤収!

け…健康的。


エンジニアの方は今回「はじめまして」だったのですが、
はじめっから気が合う方で。気の良い方で、こちらの言葉が足りない説明を瞬時に理解して下さる方で。
貴女が好きだーッ(笑)

ありがたい事にサクサクと演奏が進みました♪


ただいま、喧々囂々ミキシング&マスタリング作業中♪
楽しみ楽しみ楽しみね〜♪


o(^-^)o
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-07-14 08:45
c0018204_12483158.jpg

c0018204_1248314.jpg

c0018204_12483156.jpg

友人のマリンバ&打楽器奏者 マリ子ちゃんの出演するコンサートに行って来ました♪


の前に。
日比谷「エメ」で自分達のコンサートの為のドレス選び。綺麗な色のドレスが並ぶ店内筠女子ゴコロが上がります笒
前回、歌い手さんのドレスをお借りして弾いたら「ピアニストらしくない」とご指摘を頂いてしまいまして荃
なので。
真剣に「ピアノっぽい」「私に似合う」のを探しました〜歧

一緒に選んでくれた友人はソプラノ歌手なのですが。私とは似合う色もデザインも全く違うのです。
彼女が着て「素敵〜暠」と思った衣装も私が着ると「なんか…地味」だったりするのです。

いろいろ見せて頂きましたが、結局、最初に「好き!」と思って試着したドレスに決めました。そういう事って多いですよね?
ファーストインパクトって間違ってないものですね。

ドレスは只今お直しお願い中です。さぁ。どんな出来上がりでしょうか?
楽しみ〜♪





さて
本題のコンサート。
マリンバ・打楽器×テルミン×朗読・歌の新ユニット「otoyomi」さんの結成ライブでした。

メインは宮澤賢治「よだかの星」の朗読です。
宝木美穂さんの朗読が素晴らしい臨場感でドキドキします。
大西ようこさんの奏でるテルミンの幻想的な美しい音色と、打楽器の効果音が、物語の世界を立体的に立ち上げます。
その迫力ある空気に、客席が息を呑んで聴き入っている雰囲気を感じました。


それから
絵本の朗読を映像と共に楽しんだり
紙芝居に合わせて愉快な歌に笑ったり
「満天の星」という山元加津子さんの歌に涙したり
お楽しみ抽選会があったりと

本当に盛りだくさんで最初から最後まで楽しい時間でした

皆さんを楽しませたい。一緒に素敵な時間を過ごしたい。ていう暖かい気持ちに溢れた素晴らしいステージでした。


なんと!抽選会で当たっちゃいました〜☆CDのデザイン画の切り絵のコースターを頂きました☆
可愛い☆嬉しい☆ありがとうございます
(^-^)/




再来週は同じ会場で私達AUS MUSIKのコンサートを致します!
頑張るパワーを頂きました♪
楽しい時間をありがとうございました


よしっ

準備だっ
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-07-10 12:48

町田は暑い街だった。


コンサートの為にステージドレスをお借りしていた、大学の先輩のお宅にお邪魔しました。
暑かったですね〜

一緒に行った仲良しちゃんは「夏が大好き!」「暑いとやる気が出るよね!」という珍しいタイプの子なのですが、炎天下に歩いている間、どうも様子がおかしい…ボンヤリしている風。
返事が遅いので「どうした!?」と聞けば「頭いたい…ボーっとする…」と

\xAD\xF4( ̄口 ̄)

それって熱中症なのでは!?君の肉体はそれほど夏が好きではないようだよ!?さおさんの体調が心配である。


お久しぶりにお会いした先輩は本当にお変わりなく、相変わらずのマシンガントークと驚異的な話の面白さで腹がよじれんばかりでした。

学生時代、先輩はお金持ちで、私は貧乏な下宿学生だったので、伴奏に使って頂いたり、ご飯をご馳走して頂いたり、旅行に連れて行って頂いたり、大変にお世話になりました。

そして先輩は、私が鬱に罹って言動がおかしかった時にも、全く変わらずに付き合ってくれた素晴らしい暖かい心の人です。
数年ぶりに、不躾なお願いをしたのに心よく助けて下さって、美しく優しい心の持ち主が全く変わらず、こうしてお話できるって幸せ!と感謝しました。

そして今でも先輩はお金持ちで、私は貧乏なピアノ弾きです(笑)


圧倒的パワーでもって人を飽きさせる事ない先輩に引きずられ、さおさんと共にプライベートルームで実写版「宇宙戦艦ヤマト」キムタク主演の鑑賞会になったのは何故なの?
なんでそんなにヤマトにハマってんですか先輩?!

同時通訳のように解説する先輩!
「ヤマト発進!」「地球か…何もかも懐かしい」名セリフを先に叫ぶ先輩!
ラブシーンに絶叫する先輩!
ヤマトも面白かったけども、それ以上に先輩の狂態が面白すぎる。



お母上の美味なる手料理をご馳走になり、東京交響楽団オリジナルのチョー便利な製本テープと、なぜかサルのお風呂スポンジを頂き、楽しい楽しい時間だったのでした。
(御礼にお伺いしたのに結局いろいろ貰って帰る私達)
c0018204_165656.jpg

c0018204_165659.jpg

c0018204_165611.jpg
先輩はソプラノ歌手でいらっしゃるのですが「何か新しい事したい!!ヤマトみたいに皆で力を合わせて地球を守りたい!!」という時期だったらしく、「コンサート一緒にやろう!よし決めた!よし決まり!はい決定!」とソッコー場所と日時を押さえてました。

か。変わらない人だ…っ。



3月にソプラノ歌手 田中美佳さんとのジョイントライブ開催です。

うわ嬉しいo(^-^)o
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-06-29 16:05 | 音楽
c0018204_183842100.jpg

素晴らしいフライヤー(笑)


知人の劇団さん「はらぺこペンギン」さんの公演で、劇中歌の楽曲を提供させて頂きます。
ほんの一場面。一節なのですが。

どんな風に料理して頂けるのでしょうか?ドキドキわくわく楽しみです!

昨々年、昨年と、とにかく舞台を見まくっていまして。
自分のデータベースがパンパンになったと言いますか、インプットした事柄が片付かない感じになっていまして。
「そろそろアウトプットしたいよぅ」な気分でいましたので。
タイミングよく、ちょこちょこと、このような御依頼を頂けるのが有り難いです(^O^)/

楽しいですねぇ



☆公演詳細はこちらから☆
☆公式HP: http://www.pekopen.net/index.html
☆ツイッター:  http://twitter.com/#!/pekopen2002
☆公演ブログ: http://pekopen-blog.jugem.jp/

☆予約フォーム http://ticket.corich.jp/apply/28784/012/





新宿二丁目のゲイさん達のお話なんですって!まぁフライヤー見れば分かりますが。
なんで!?そういう劇団さんではないのに何故?私に御依頼くださる公演に限って何故?
まぁ理由は有るわけですが。にしてもねーッ!と笑ってしまいましたわ
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-06-27 18:38

銀コン

c0018204_11181791.jpg

c0018204_11181758.jpg

c0018204_11181791.jpg

楽団仲間と銀座に行って来ました

次のライブ会場の下見です

『CAFE INDEPENDAN
』カフェ アンデパンダンGINZAは、6丁目にある静かで大人っぽい雰囲気のお店
お料理もスィーツもとっても美味しくて☆ドリンクの種類も豊富で嬉しい!
カクテル片手にクラシック音楽なんて、素敵ではありませんか('-^*)/


♪♪AUS MUSIK♪コンサート♪♪

7月23日(土)19:30start

於/CAFE INDEPENDAN
music charge ¥1000(+1drink+1food order)
104-0061 東京都中央区銀座6-7-18 デイム銀座ビル2F
TEL:03-4500-6700
http://independantsginza.blogspot.com/

演奏/AUS MUSIK
尾畑里美(soprano)
竹味奈美(piano)
今井万里子(マリンバ Percussion)

guest artist 長堀美佳(flute)


〜夏の宵、美味しいお酒やお料理と共に、美しい音楽を楽しむ素敵な一時を過ごしませんか?〜
クラシックの歌曲やオペラアリア。映画音楽から懐かしいメロディーまで。心地よい音を用意して、皆様をお待ちしております!
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-06-09 11:18

京菓子

c0018204_12342179.jpg
と言いましても和菓子ではなくてですね
友人の京都のお土産「マールブランシュ」のクッキーなんです!
一つ一つが「京」の文字の形なんですよ〜♪
かわいいo(^▽^)o


マールさん。以前は東京でも買えたのですが、数年前に関東から撤退してしまいまして(涙)今は関西でしか買えません

京都では、すごい行列でしたよ!と友人の話です。
あぁ行きたいなぁ〜大きな和栗のモンブラン〜美味しいのよねぇ〜


阪急電車のポスターが「なんか和風?兜のでしたよ!」宙組か(笑)

いいなぁ〜阪急電車〜

いいなぁ〜関西


てか

旅に出たいです!
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-06-07 12:34 | 好きな事

キュン菓子

c0018204_22433858.jpg


友人宅への差し入れに、何が良いかしら?と探してたら
池袋でキュン☆なケーキ屋さんを発見!
c0018204_22433830.jpg
これなら女児にウケるかも(^-^)/とメレンゲ菓子とカエル型ケーキを選んでみました〜☆

ふふふん♪

姫おお喜び!
(^O^)/


もちろん友人と一緒に「すごーいッ」「かわい〜いッ」「良かったねぇッ」と大げさに誉めるの演技力は必須(笑)

c0018204_22433863.jpg
池袋駅の構内の「チョコホリック」というお店です
色々…やりすぎな感じ満載で楽しめますよ〜!
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-06-03 22:43 | 好きな事
c0018204_184755.jpg



東久留米「まろにえホール」でのコンサート、無事に終了しました。
あいにく、台風上陸と重なってしまい、お足元お悪い中、お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました
心より御礼を申し上げます!
c0018204_1847582.jpg



皆様の心に素敵な音楽をお届け出来ますよう『AUS MUSIK』メンバーで、力を合わせて、心を合わせて頑張りますので、
これからも、どうぞお願い申し上げます!

こちら、リハーサルでの録音ですが。聞いてみて下さい!
http://www.youtube.com/watch?v=oTJnDfAOEDY


c0018204_1847577.jpg

本番の後の一杯!は格別のお味でございますなぁぁぁ〜







☆次回ライブ決まりました!
7/23 銀座です〜♪

詳細お待ち下さいませ
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-06-02 18:47 | 音楽
c0018204_1531576.jpg

お友達の劇団メリーゴーランドさんの旗揚げ公演に参加させて頂きます
わたくしは音楽劇の作曲&ピアノ演奏をいたします。
わくわく(^0^)/
今は五線譜に埋もれております。楽しい作品を作りましょーー!
http://sky.geocities.jp/merrygo_tokyo/index.html
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-05-13 15:30 | 音楽

コンサート出演情報

--次回出演--
●2011年5月29日(日)14時開演 入場無料

東日本大震災支援イベント コンサート&チャリティーマーケット

まろにえホール|東久留米市立生涯学習センター 全館(旧・中央公民館)

=みんなでチャリティーを楽しんで、
ひがしくるめから盛り上げよう=

AusMusikは
♪フランス歌曲「マンドリン」
♪オペラ『カヴァレリア・ルスティカーナ』より「アヴェ マリア」
♪オペラ『ロメオとジュリエット』より「私は夢に生きたい」
を,歌・ピアノ・マリンバによるアレンジでお届けします。


詳細はこちら
http://www.higashikurume-lll.jp/cgi-bin/news.cgi?MODE=DETAIL&REC_NO=81



ぜひ、お越し下さいませ!

〜〜各曲の解説〜〜

「Mandline」  
作曲:ガブリエル・フォーレ 作詞:ポール・ヴェルレーヌ
美しい女たちが会話を交わし、歌をうたう。
そんなつれない女たちに優しい詩を書く男。
青く柔らかい影、薔薇色と灰色の月の下。
と、フランスらしい情景が思い描かれる歌詞が
マンドリンのユニークな伴奏と溶け合います。
今回はさらに色彩を増やし、伴奏のピアノとマリンバの掛け合いが、
歌とどのように溶け合うのかお楽しみください。




歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より「アヴェ・マリア」 
作曲:ピエトロ・マスカーニ 作詞:M.マッツォーニ
この曲はもともと歌詞がなく、「カヴァレリア・・」の劇中では間奏曲として使われています。「カヴァレリア・・」の愛憎劇の中で、この澄み切った間奏曲があまりにも美しいため、後から歌詞をつけて広く歌われるようになりました。
歌詞の内容は、「ひどい苦しみの中にある我等。どうか信仰と希望を心の中に呼び覚ましたまえ・・」と聖母マリアに慈悲を求める内容になっています。
今回歌う歌詞はイタリア語ですが、英語の作詞は皆さんもよくご存知の「ダニーボーイ」別名「ロンドンデリーの歌」のフレデリック・ウェザリーが作詞を手がけています。機会がありましたら、こちらも是非聴いてみてください。



歌劇『ロミオとジュリエット』より「私は夢に生きたい」
  作曲:グノー  
「あぁ夢に生きたい」私を酔わせたこの夢に。
キャピュレット家の回廊。
仮面を着け、華やかに着飾った紳士淑女たちが舞踏会に集まってきます。
キャピュレット家の主人が娘のジュリエットを客たちに紹介すると、
その美しさに皆はため息をつきます。
ロミオと出会う前のジュリエットは、「いつまでもこの青春の陶酔にたゆたわせておくれ」と、漠然とした恋心と青春のはかなさを歌います。
女性誰しもが抱く女心を「ジュリエットのワルツ」にのってお楽しみください。
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-05-13 14:57 | AUS MUSIK

過去の公演まとめ

☆1996年〜2000年 国立音楽大学演劇部 トップクォーク として活動。
☆2004年 劇団トップクォークとして旗揚げ。
『うつつ酔い』@中野ウエストエンドスタジオ
‥芝居と音楽、ショーの融合舞台。作曲で参加。
☆2005年3月 TQ音楽倶楽部コンサート @相模大野 ピアノ、編曲で参加。
☆7月 TQ vol,2 『それぞれの時間』@荻窪ミニヨン
‥クラシックバンド と、演劇の融合ステージ。ピアノで参加。三回公演。
☆2006年2月 TQ vol,3 『バレンタインコンサート』@荻窪ミニヨン
‥クラシックバンドと、朗読のステージ。2回公演。ピアノで参加。
☆2007年 2月 TQ vol,4 『アタイの受難曲』@poo新宿
‥ 芝居と音楽の融合 ドタバタ舞台。四回公演。ピアノで参加。
☆2010年4月 TQ vol,5『IMAGE』@早稲田「THE GUIDE」
‥歌と音楽と芝居の融合舞台。3回公演。ピアノで参加。
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-05-13 14:49 | Top Quork
くさくさしておる。

声が出なくなって5日目である。お仕事(接客)にならんので、お休みさせて頂いておる。くぅ〜さくさもするってもんだっ!
山のように薬を飲んでいるのに!
コムたん似の美人の女医さんと何回もデートしてるのに(まじ萌え!めちゃ淡々としてんの!ちょっと笑ったりすると『ぎゃぁはぁ〜〜〜』って何か毛穴から出そうに(ry 萌えにパワーを使い過ぎか。。。)

体は元気なんですよぉう(T0T)だからって、遊びに出かけるわけにも行きませんでしょうよぅ。

☆というわけで。おうちトピックスの数々です。
c0018204_12375972.jpg
お友達が「元気だせ!」と可愛いキャラ弁を届けてくれました(^^)見てこれ!見てこれ!かわゆすぎじゃね!?ありがとう友〜〜!いい商売してまんな〜〜大増さんよぅ〜何ともツメの甘い仕事っぷりに癒されるぜ!ぐっじょぶ○

c0018204_12375912.jpg
☆んで、星組「ロミジュリ」に癒されてます。
ちえねねちえねねちえねね〜ちえねねは魔法の合い言葉〜なんか幸せにならない?なった!(ZUCCA×ZUCA@はるな檸檬http://morningmanga.com/blog/zuccazuca)

c0018204_12375990.jpg
☆やはり※ネ申※に御慈悲を!とゆー訳で
「ノヴァボサ前夜祭@スカステ」に御出演されていらっしゃいました、真帆しぶき御大にパワーをいただく。
星くみちょが「すーたんっさん!」ってかけ声してんのがチョーかわえぇ〜です(^▽^)












はい。そんな感じで、あと2日。治れ〜〜治れ〜〜私の声帯!!
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-04-19 12:37 | 徒然に想う

お花見しましょ

c0018204_18165848.jpg

花雨 なみだ雨 春の嵐が桜の花を散らしています

今年も桜が咲くというのが何だか不思議な気持ちがします
巡る季節は隔てなく 生きる人々に恵みを届けてくれます

あれから、世界が全く違うものになってしまった。そんな風に感じていました
でも変わったのは世界ではなく、私の心だったのですね。

c0018204_18165832.jpg
桜は今年も綺麗です。ライトアップされない夜の花は、まさに幽玄。夢幻の様。
「見て!」ていう自己主張とは無縁で
(そうか〜人が見てても見てなくても。夜桜は美しく咲いているのだよなぁ)と思い。
「そういう人に私もなりたい」と。学び。


いつもは、お祭り騒ぎに気もそぞろで桜花を覚えていなかったりしますが。今年の桜は心に染み入りますね

いま、美しく咲く桜を「綺麗だねぇ〜」と眺めていられること。笑い合えることが、とてつもない幸せなことなんだ。と感じられる今。

公園はたくさんの人々で賑わっていました。

c0018204_18165825.jpg


もちろん美味しい(巨大!)ビールをごくごくっっプハァーッッなんてのも極上の幸せ。






昨夜のNHK生さだまさし!良かった
被災者の方々と同じ気持ちになる事は絶対に出来ない。「無事でいること」に罪悪感を持つ必要はない。心を寄り添わせる事は出来るのだから、元気な我々は元気に頑張ろう!
生さだーっ
(ノ_・。)あんたニッポンの父ちゃんか!?
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-04-09 18:16 | 徒然に想う

ほんじつおやすみ

c0018204_1234249.jpg
本日お休み。ピアノ・声楽・読書。つくづくUnpluggedな趣味人たる我。ただし日の射さぬ部屋ゆえ電灯だけは灯させて頂く。


「蝋燭一本があれば、どんな時でもやれる。それが演劇だ」びば☆野田秀樹。
実際問題、芸劇では蝋燭のみで上演するのは不可能であろう。が、その心意気。
師匠カッコイいぃっす!


「蝋燭一本あれば」実際に行動したのは宝塚歌劇団。戦時中に戦地へ赴き、慰安公演を行っていた。
びば☆春日野せんせい!



宝塚歌劇『オルフェウスの窓』の野外音楽堂でのコンサートのシーンを思い出す。
確か、コンサートホールが使用禁止になったんだよね。
「僕たちに必要なのは箱(ホール)だったの?」「そんなものが大事だったの?」「どこでだって音楽は出来る!」「僕たちのコンサートを、僕たちの音楽を奏でるんだ!」団結力
(峰さを萌え。かわゆ〜)


実際問題、野外コンサートは楽器に悪いし。音が飛ばないから出来れば避けたい(笑)のだが

必要なのは心意気!

びば☆ユリウス!!





音楽には電気はいらない
演劇には電気はいらない
作家も画家もダンサーも
「芸術」を自粛してはならない。
「楽しい」を自粛してはならない。



奏でることは祈ること
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-04-01 12:34 | 好きな事

日本橋の帰宅難民

日本橋で勤務中でした。

地下2階の食堂で、立っていられなくなり机の下に避難。揺れが治まるのを待って店舗に移動。
お客様の避難誘導はなく、販売員も共に、建物内での待機命令。

とりあえず、同僚と、それぞれの家族や友人の安否確認をする。

都心部の鉄道は全線不通。道路も通行規制。
東京大丸、日本橋三越、上野松坂屋など、大手デパートは軒並み閉店。退去命令を出したため、逃げて来た人達で店内は混雑。

高島屋は通常通り8時まで営業。
夕方すぎから食料を確保する人々で総菜売り場は大混雑。厨房でガスが使用できないため、すぐに売り切れ続出。最後は奪い合いの様相。
都心部のコンビニも、棚はほぼカラの状態。

閉店時間になっても鉄道は復旧せず、社員、販売員、お客様、帰宅難民の方々も店内に留まるように指示。
私達は従業員休憩室で待機。約200人ほど。
 
帰宅可能な人は、徒歩で。長い人で5時間かかったとか。
上野〜新橋の日本橋通りは歩く人々であふれ返る。

22時頃から銀座線、半蔵門線、有楽町線など運行再開。
ついで大江戸線、都営三田線、西武線、小田急線など一部私鉄。
次に東西線、日比谷線、丸ノ内線。地下鉄はほぼ夜のうちに運行開始。
JR、東武東上線、常磐線は朝まで復旧せず難民多数。

24時、1階ロビーにお客様に御移動いただき、椅子、クラッカー、水などの提供。
段ボールや包装用品で暖を取る人達。緩衝剤のプチプチは暖かい。

営業中に12日の通常営業が通達されたので、私は職場に残りました。
デパ地下ゆえ、食料と水に困らなかったのが幸い。
近所のお店の方々と励まし合いながら仮眠を少しばかり。
一晩中、緊急地震速報のサイレンが鳴り続け、不安な一夜となりました。

明けて朝8時頃、まだお客様のいらっしゃる店内にて仕事を再開。
9時過ぎに、店内のお客様達に一時、御退出いただき、被害状況の確認と点呼。売り場の清掃作業を。
高島屋は10時開店と同時に帰宅難民の人々が走り込んで来て、トイレ、食料品の買い込みなどされていました。

12時、遅番出勤の社員の入りを待って、私は帰宅できました。
1階の部屋は、棚の物が散乱している位で大過なく、安心しました。

「大丈夫?」メールを下さった方々、ありがとうございました。
いまだ余震が続いています。安全第一。御身お大事になさって下さい。

「高島屋は開いています。逃げ込めます」という情報が、もっと広く伝われば、東京駅などで寒い思いをしていた方々が、少しは助かったのではないかしら?と思いました。
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-03-12 17:29 | 徒然に想う

二期会「サロメ」

c0018204_21122037.jpg


凄いもん見ちゃった。




東京文化会館にて二期会オペラ公演 リヒャルト・シュトラウス作曲「サロメ」見てきました。
現代オペラ演出界最大の鬼才、ペーター・コンビチュニー版。待望の日本初演です。
コンビチュニー信者のマイミクに熱烈に誘われて観劇しました。


http://www.nikikai.net/enjoy/vol283_02.html

あまりにショッキングな演出ゆえ、海外でも賛否両論

チラシに「チケット購入に関して」
一部にセクシャルかつ常軌を逸するアヴァンギャルドな表現を含んでおります。予め御了承ください。
との注意書きがあるのです!

今日も「ブラボー」と「ブー」が半々くらいかな?聞こえました。



その舞台は「衝撃」の一言。

サロメのテキストを大胆に読み替えた新演出。

第三次世界大戦後、核シェルターの中の人々。
最後の晩餐を思わせる舞台セット。
閉ざされた空間、閉ざされた未来。
行き場のない思いが渦巻く息詰まる世界で、彼らは人間性を失って行く。
目を覆うような惨劇。淫蕩に耽る女。

限りなく淫らで、陰惨。非道徳な場面を描く事で、「自由への希求、愛し合う事の素晴らしさ、未来への希望」を表現するという逆説。

破滅へ向かう世界に育った少女サロメは、あらゆる退廃的な行為を教え込まれるが、彼女が唯一知らないもの、それが愛だった。
人々が失った文明文化の象徴である預言者ヨカナーンに出会い、愛する事で、彼とともに生まれ変わり、新しい世界への扉を開ける。

酸鼻を極めるグロテスクな惨状が繰り広げられているのに、嫌な感じがしないのは、演じるのがオペラ歌手だからか。
(オペラ歌手は、その並外れた発声によって一種の神性を帯びる。
タカラジェンヌは、化粧、外観、様式化された演技や性を超える事で。
オペラ歌手は、「人間楽器」となる事で。舞台上で架空の存在になる)
コンビチュニーの投げかけるテーマが真っ当であるからか。

不思議と「嫌なものを見せられた」という気持ちにならない。
とにかく「凄いもん見ちゃった」だ。

なにがなんだかわからない!に近いけれど、とにかく圧倒的に「面白い」「美しい」「痛い」
劇的な舞台空間に居合わせた!という感動でいっぱいです。



難解な表現が多く、私に理解できてるのは一分もないであろうことは承知しているが、終演後のアフタートークと合わせて「なるほど!」と思えた事をメモしておきます。

http://www.nikikai.net/enjoy/vol284.html

※グロ表現ありますので、無理な方はお読み下さいませんように※


★閉塞されたシェルターの中とは★
現代社会そのものを表している。
西洋文化によって栄えた、この時代は終焉を迎えている。私達が作りあげた文明の「最後の晩餐」に今、私達は立ち会っているのだ。

★残虐的、セクシャル、ショッキングな表現を多用したのは★
100年前、シュトラウスの「サロメ」が初演された時に観客が受けた衝撃。それと同じだけの驚きを現代の人々にも味わってもらいたかった。
初演をそのまま再演したのでは、現代の観客には伝わらない。
作曲された当時、シュトラウスは世界に何を訴えたかったのか?それを理解し、現代的な方法で甦らせる事。それが私にとっての「演出」という仕事です。

斜陽化の一途をたどる今日のオペラが生き残っていくには、「今」上演する意味のある作品として新しい解釈でテキストを読み直す作業が必要であると考えます。

★料理女に殺されたサロメが解体され、遺体を皆が食べつくすカニバリズムの場面(めっちゃ美味しそう)★
@キリスト教の聖体儀式という意味での喰人
@西洋文化圏外で見られる喰人「サロメと一体になりたい。サロメになりたい」という願望による行為
@現代社会にも存在する「魂の殺人」という意味での喰人
「とても見てはいられない!惨たらしい!」と(いう意味で)幕が閉まり、また何事も無かったように冒頭の状況に戻るのは、喰人シーンが幻想であった事を表す。

★殺されたナラボートの死体のズボンを脱がせ死姦するシーン(めっちゃ楽しそう)★
止めようとする女達が舞台からはじき出される事で、長い間、社会からはじかれていた女性を表現した。
ネクロフィリア(死体性愛)に興じる男達は「性」の興奮を(女性を無視して)共有している。
と同時に、男性だけで「社会」が作られている。という事実を風刺した。

★ローブの踊りの場面の演出の意図は★
「覗き見シュミ的な」ストリップをするサロメを描きたくなかった。
男性からの性的な視線を受ける「被」存在としてではなく、エロティシズムを満足させる「it」でもなく
自らの手で、意志で、愛を手に入れる女性として描き、サロメの「聖」性を表現したかった。

常軌を逸した人々の中で、「愛の神秘」を求めるサロメは、ただ1人の「まともな人間」である。

★サロメのダンス後、突然に登場する白いドレスの少女は?★
「愛」を知った、これからのサロメ自身である。彼女の中の「少女性」。「聖」性がイメージされる白。
または、腐敗した現代社会が夢見る、「美しい未来の世界」の具現としての子供。
私(コンビチュニーさん)が信じて(望んでいる)この時代が終焉を迎えた後に来たる、次の時代への期待。

★切られた自分の首を持ったヨカナーンと、サロメが相対するシュールなラストシーン★
切られたヨカナーンの首は、過去の彼を表す。
ヨカナーンは「制度」「宗教」「常識」など、現代社会が妄信している価値観そのものを表すキャラクターであり、その彼がサロメと愛し合い、人としての生き方を選んだとき、古い社会は死んだのである。
舞台セットが後方に退き、現れた新しい何も無い空間で見つめあう二人は、閉塞されたシェルターから出て、新しい「愛」の世界に旅立った事を表す。

みなが希求していたシェルターからの脱出口は、思わぬところにある。それは私達の心の中にあるのかもしれない。

「人と共にいたいと思う」「愛し合いたい」という思いは、人間にとって最も大切なものなのだから。



…いやいや。もう
ガツンと。打ちのめされるお言葉の数々に、ただ手を合わせて拝み伏すのみ。
わからないなりに貴重なトークを傾聴させて頂きました。

いやぁ〜。ショックが醒めやらぬです。


宝塚ファン的には
「絶望」を描く事で、枠外の「希望」を観客に強く意識させる。手法は
オギーの「凍てついた明日」を思い出させるな。と。
オギーノスタルジー



死にかけた世界の真ん中で、愛を信じて、諦めず叫ぶ。コンビチュニー先生に敬礼!!
c0018204_21122034.jpg
c0018204_21122067.jpg

[PR]
# by takeminami.piano | 2011-02-23 21:12 | 音楽

そんなものはない!

c0018204_1843826.jpg

c0018204_1843891.jpg

カバー裏の説明文より

「きらびやかなフィナーレ、燕尾服のラインダンス。進化し深化する宝塚を読み解く。」



燕尾服のラインダンス
燕尾服のラインダンス
燕尾服の…


んなもん見た事ねぇよ!



誤植だろうが面白いじゃねーか!
読むのが楽しみ〜



☆川崎賢子著「宝塚というユートピア」
2005岩波新書刊
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-02-21 18:04
なら東宝にも託児所を作ってくれよ!
東京の子育てママはリフレッシュしちゃいかんのか!?

〜宝塚の衰退は、こういう「いかにも世のため、お客様のため」なサービスが、「清く正しく美しく」の精神からではなく。
全ては銭儲けのため。であるのを隠せなくなったからです。
「ほら、お前らこういうの喜ぶんだろ!」ってファンに企画を投げ与えてる感じ。なんか上からな態度がムカつきます竽


「絢爛豪華な張りぼて」の裏の黒子達がチラチラ見えてますけどーッッ!
よくよく張りぼて見ると穴とか黴とか錆びとか…
傾いた張りぼてを「支えなければ」と必死なスターさんとか
張りぼての下敷きになって悲鳴あげてる累々とか
あのぅ…いろいろ見えてますけどーッッ


体の不調は弱い器官に出る
家族の不和は子供の体調に表れる
国政の傾きは弱者を苦しめる

そして、会社組織の歪みは若く弱い層に見えないストレスをかける。

96期の事件に、宝塚という集合体の軋みを見る。
炭坑のカナリア達は
警告の歌を歌っている。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110212-OYT1T00533.htm?from=nwlb

宝塚歌劇の本拠地・宝塚大劇場(兵庫県宝塚市・2550席)の観客数が今年度100万人を割り込みそうだ。

阪神大震災があった1994年度以来16年ぶりで、興行主の阪急電鉄歌劇事業部は「景気低迷の影響が大きい」と分析する。来月7日までの花組公演で観劇と託児施設利用とのセット割引を初めて実施するなど、ファンの呼び戻しに懸命だ。

同劇場では年間約460公演があり、建て直した92年度以降、100万人を割ったのは阪神大震災(95年1月)で約2か月半休演した94年度(96万人)のみ。

人気演目「ベルサイユのばら」を上演した2001年度は110万人、06年度は112万人を動員するなど、チケットの入手が困難な公演もしばしばあった。

ところが修学旅行や企業の福利厚生利用が減り、長引く不況が追い打ちとなって、07年度以降は100〜101万人で推移。A席(5500円)とB席(3500円)は94年から価格を据え置き、期間限定で学割やシニア割引を実施したほか、今年度は全5組が観劇者向けにビンゴゲームを行ったり愛用品をプレゼントしたりしてファンサービスに努めたが、これまで約80万人にとどまっている。

今回の割引は託児施設利用(3800円)とチケット代の合計額から2300円を値引きするもので、子ども1人を預けてS席で観劇する場合、計1万1800円が9500円になる。「若いお母さんに歌劇を見てリフレッシュしてもらおう」と、子育て中のスタッフが発案し、鉄道駅や宝塚市内の幼稚園や保育園などにチラシを置いた。

(2011年2月12日19時24分 読売新聞)
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-02-21 11:38

ベルばらカルタ会

c0018204_7545151.jpg

c0018204_7545192.jpg

c0018204_7545125.jpg

友人宅で「ベルばらカルタ会」しました〜!

クリスマスプレゼントに貰ったよ☆て聞いたから、是非ともカルタ会を!と熱望しまして、やっと叶いました。


この「ベルばらカルタ」名場面やら迷場面やら満載

しかも…

なんとっ
なんとっっ

読み上げ人が紫苑ゆう様という豪華さ!!

始まった瞬間から、もう大爆笑☆トホホな札のオンパレード☆腹よじれるほど笑いすぎて全くカルタを取れないの

だってね

「む」無理心中はいけません
「わ」ワーイ!お仕事が見つかった
「み」三十路すぎてもマドモワゼル
「も」文句があるならベルサイユにいらっしゃい!

なんとも。脱力系な文を、シメさんがまた真剣に読み上げて下さいますからね


「に」人形から栓抜き
「く」首飾りの代金はらってね
「た」騙されて、お気の毒ですローアン大司教
「し」ジャルジェ家の婚活パーティーぶち壊し

この七五調っぷりが妙!んでシメさんのタメっぷりが絶妙!!
チャチな効果音が笑い倍増☆

とにかく可笑しくて笑いすぎてカルタ取ってられません!



狂乱の「ベルばらカルタ会」でした。



大満足なカルタ後は、お汁粉☆おかき☆カステラ〜ッッ
和スィーツで楽しみつつ、
3歳におなりになったマリ姫と微笑み王子に遊んで頂きました。





「せ」千の誓いがいるのか、万の誓いが欲しいのか!命をかけた言葉を、もう一度言えと言うのかーッッッ


皆様!灼熱の「ベルばらカルタ」おすすめですぞぉ〜ッッ







「う」生まれて来て…良かっ…た。
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-02-18 07:54
パーカッショニスト万里子ちゃん出演のコンサートに行って来ました!


c0018204_15155188.jpg




渋谷バリカフェ「monkey forest」
喧騒の渋谷駅から、しばらく歩いた閑静な路地裏にある、バリ島なアジアンカフェ。
大人な雰囲気の店内に静かにガムランが流れる素敵なお店でした。

グァバジュースなどを頂き、楽しくコンサートを待ちます。

今回は〜
♪朗読と歌の宝木美穂さん
♪テルミンの大西ようこさん
♪マリンバの今井万里子さん
のトリオによるユニークなステージでした。

c0018204_15155148.jpg

★宝木さん作の可愛い詩の朗読や
★テルミンとマリンバで「ラストエンペラー」(テルミンの音色がぴったり!!また大西さんが美しくて雰囲気がぴったり!!)
★歌とテルミンの演奏(単旋律on単旋律。私には目新しい!響き合う音と音。しみじみ染み入る)
★マリちゃんの打楽器が大活躍の「よだかの星」素晴らしい朗読にゾク〜っとしました。怖かった。
★歌いながら紙芝居。とか
★音楽を背景に「わたしと小鳥と鈴と」の朗読とか


とにかく飽きさせない色んなアイデア満載のステージ。最後まで楽しませて頂きました。
素敵な時間を、ありがとうございました☆


〜素敵なコンサートの後は
美味しいアジアン料理を頂きながら、お話が弾むひとときを。



同行の友人とコンサートの話から〜
映画、ゲーム、
巨大化する舞台。オペラやミュージカル
爆音や光の洪水のライブ

ひたすら刺激や情報量が増加するエンタメに溢れる昨今…

でも
今日みたいな朗読やテルミンやマリンバの音色など。
静かで深い世界を求め味わう人たちもいる。
ミニマムな形態に、「表現したい」という意識の根源を見た思いがしました。

自分と向き合うきっかけをくれたコンサートでした。




いつも
☆小さな声に耳を済ますこと
☆溢れる情報、疾走する時代に流されず、自分の心で考える時間を持つこと
☆美しい。優しい。ちいさなモノ達を見逃さないように、静かな心でいること

声高な主張や、マジョリティーの正義が全てではない。
私にとっての「心地よい」を見つけたい。いつも自由な心で。

c0018204_15155140.jpg



さあ次は、どんな音楽を奏でようか?
集まった楽団メンバーと夢は広がりとめどないのでした


マリちゃん♪お疲れ様でした♪素敵な音楽をありがとう♪
[PR]
# by takeminami.piano | 2011-02-06 15:15 | 音楽