人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽 ピアノ 舞台 宝塚 Sweets  ~大好きなモノに囲まれて暮らしたい~    所属“劇団TopQuark" classic unit“AUS MUSIK"http://ausmusik.web.fc2.com/


by takeminami.piano

エリザ初日レポ(覚え書き)

エリザ初日レポ(覚え書き)_c0018204_1514023.jpg


エリザ初日レポ(覚え書き)_c0018204_1514047.jpg

カーテンコール4回

☆高嶋おにーちゃんの挨拶

新人エリザベーターナーを
「どこのエロいイタリア人かと思った」と石丸さん紹介
☆石丸さん挨拶

「こんなに可愛い人がシシィをするなんて!とにかく可愛い」と瀬奈さんを紹介
☆瀬奈さん挨拶

☆演出の小池氏、音楽のリーヴァイさんが舞台に上がって挨拶
(クンツェさんは急遽、来日できなくなったそう)
最後はスタオベ




★新演出は特に無し。だそうですが

「計画通り行くはずがない」ヘレナのソロの前のシシィ&フランツのレチとか。

「皇后の務め」の後のシシィがフランツに歌うレチとか。
あれ?このフレーズって去年もあったっけ?という数カ所。あったかも。


★東宝エリザ、時々リズムが悪いのはウィーン版より親切丁寧な説明セリフが嵌め込まれるせい。
ものすごい分かりやすいのは素晴らしいんだけども。


★「最後のダンス」て。トートダンサー&シシィ、あんなに踊ってましたっけ?
せっかくのアリアが動きで気になる(ウィーン版は静止)
じっとしてれば良いのに〜

★「年月は過ぎる」の、白髪がひとすじ、の件の白髪が「そんなに!?」ってほどの、もっそい束だった(笑)それで良いのか?何か笑えるぞ。ってかリアルに白髪を見せる必要なくね?


★お歌。

☆シシィ「私だけに」歌詞を間違える(2番の歌詞を1番で歌ってしまう)

瀬奈さん。高音域を下げて歌っている箇所はありましたが、
「私だけに」のラストのA
「魂の自由」のF♯
など、必要な所は逃げずに出てました。ブラーボ!

前半はビックリする位、キーが落ちてましたが、後半は持ち直してました。

「パパみたいに」えらい下にビブかけててオッサンか!みたいな。ラストまでこの発声で行く気かとヒヤヒヤ…
「私だけに」始めの方D♭以下に落ちてて(オケ無視して)1人ウィーン版か!とツッコミ。

中〜高音域も地声+ウラのミックスで綺麗に鳴ってるので、調整できたら素晴らしい歌を聞けそうです。
とにかく色んな「瀬奈さんの声」が聞けました


☆杜さんゾフィー
最初の「♪強く厳しく」のE
「皇后の務め」のC
下も上も出てなくて、アレ?と思った。歌ウマな人のはずなのに。演技は元気いっぱい!

(☆寿さんも「レベッカ」で歌アレレ?だったから、今年のゾフィー心配かも。)
上げて来るだろうけど。


★帝劇のマイクは優しくない。エフェクトが許されてるのはトート閣下のみ。
なので本当に上手くないと上手く聞こえない。

歌うまいなーッッ。て感心したのが
☆阿知波さん=ルドヴィカ
☆河合さん=ヴィンデッシュ嬢
☆カフェとミルクの合唱
☆子ルド=坂口くん(ビックリする上手さ!)


★閣下の最初の出、板付きが遅れたのか、キュー出しが遅れたのか、あれ?という間があった。
(そういう間は、散見されました。)

★トート+子ルドのシーンでマイクがハオった。

★オケは、塩田さん指揮。ノリが良い・キレがある♪
☆ラスト「愛のテーマ」のホルンソロは手に汗な音程でしたが
☆「病院」のヴァイオリンソロ
☆「戴冠式」のペットは何とかミスなく
…ん?て感じる事はあまりない演奏でした。◎




☆石丸トート閣下。某所で「公務員」と呼ばれていて爆笑。
めちゃ格好イイ!
とにかく丁寧。あんなに全ての音符を大切に真面目に歌ってくれるトート様!楽譜に取れる正確さ!
ありがたいです〜

「俺!妖しいです!人外です魔物です!」的なクニャクニャてらてらした動きが…武田真治じゃないんだから(基礎実力あるんだから)もそっと、シャンと立ってて欲しいなぁ(マテ様が好みなので私は)
装飾音符の方に(御本人も)気を取られて色々と見えなくなってしまうので。

でも、結構クセになりそう(笑)ねちっこいトート様☆




次は明後日に見ます!

瀬奈さんが物凄い勢いで調整かけて来てくれそうなんで楽しみです
(^O^)/


東宝エリザ☆必見です☆
by takeminami.piano | 2010-08-10 15:14 | 観劇日記と宝塚のこと