人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽 ピアノ 舞台 宝塚 Sweets  ~大好きなモノに囲まれて暮らしたい~    所属“劇団TopQuark" classic unit“AUS MUSIK"http://ausmusik.web.fc2.com/


by takeminami.piano

日本橋の帰宅難民

日本橋で勤務中でした。

地下2階の食堂で、立っていられなくなり机の下に避難。揺れが治まるのを待って店舗に移動。
お客様の避難誘導はなく、販売員も共に、建物内での待機命令。

とりあえず、同僚と、それぞれの家族や友人の安否確認をする。

都心部の鉄道は全線不通。道路も通行規制。
東京大丸、日本橋三越、上野松坂屋など、大手デパートは軒並み閉店。退去命令を出したため、逃げて来た人達で店内は混雑。

高島屋は通常通り8時まで営業。
夕方すぎから食料を確保する人々で総菜売り場は大混雑。厨房でガスが使用できないため、すぐに売り切れ続出。最後は奪い合いの様相。
都心部のコンビニも、棚はほぼカラの状態。

閉店時間になっても鉄道は復旧せず、社員、販売員、お客様、帰宅難民の方々も店内に留まるように指示。
私達は従業員休憩室で待機。約200人ほど。
 
帰宅可能な人は、徒歩で。長い人で5時間かかったとか。
上野〜新橋の日本橋通りは歩く人々であふれ返る。

22時頃から銀座線、半蔵門線、有楽町線など運行再開。
ついで大江戸線、都営三田線、西武線、小田急線など一部私鉄。
次に東西線、日比谷線、丸ノ内線。地下鉄はほぼ夜のうちに運行開始。
JR、東武東上線、常磐線は朝まで復旧せず難民多数。

24時、1階ロビーにお客様に御移動いただき、椅子、クラッカー、水などの提供。
段ボールや包装用品で暖を取る人達。緩衝剤のプチプチは暖かい。

営業中に12日の通常営業が通達されたので、私は職場に残りました。
デパ地下ゆえ、食料と水に困らなかったのが幸い。
近所のお店の方々と励まし合いながら仮眠を少しばかり。
一晩中、緊急地震速報のサイレンが鳴り続け、不安な一夜となりました。

明けて朝8時頃、まだお客様のいらっしゃる店内にて仕事を再開。
9時過ぎに、店内のお客様達に一時、御退出いただき、被害状況の確認と点呼。売り場の清掃作業を。
高島屋は10時開店と同時に帰宅難民の人々が走り込んで来て、トイレ、食料品の買い込みなどされていました。

12時、遅番出勤の社員の入りを待って、私は帰宅できました。
1階の部屋は、棚の物が散乱している位で大過なく、安心しました。

「大丈夫?」メールを下さった方々、ありがとうございました。
いまだ余震が続いています。安全第一。御身お大事になさって下さい。

「高島屋は開いています。逃げ込めます」という情報が、もっと広く伝われば、東京駅などで寒い思いをしていた方々が、少しは助かったのではないかしら?と思いました。
by takeminami.piano | 2011-03-12 17:29 | 徒然に想う